2016年8月24日水曜日

CPU 交換ができるノート PC は間もなく絶滅する?

メーカー製、自作ともに、デスクトップ PC だと CPU は交換できる機種が多いと思います。

ノート PC や そのほかのモバイル PC では・・・
  • マザーボードに直接はんだ付けで CPU が取り付けられていて交換できない機種
  • マザーボードのソケットに装着されていて交換できる機種  (下画像)
の両方がありました。

比較的大型な機種では、CPU 交換ができるノートブックも珍しくはありませんでした。最も、BIOS が対応していないと形状があっても動作しないことはありましたが。

Haswell (第 4 世代) までは交換できるタイプもあった

例えば、第 4 世代 Core プロセッサーのモバイル版から、似たような名称の 2 モデルを例示してみると・・・
  • Core i7 4700MQ
  • Core i7 4700HQ
前者は PGA (ピン・グリッド・アレイ) というソケットに装着するタイプで、後者は BGA (ボール・グリッド・アレイ) というマザーボードに直接はんだ付けされるタイプです。
このように、交換可能なタイプのモバイル版プロセッサーも用意されていたのです。

参考

もうノート PC での CPU 交換は過去の話になる?


ところが、Broadwell (第 5 世代 Core プロセッサー) 以降では「M」から始まる交換可能なタイプが廃止されてしまいました。

参考

この状況は第 6 世代である Skylake でも同じみたいです。

参考

おそらく今後はデスクトップ版プロセッサーを搭載したノート PC でもない限り、CPU 交換はできないと考えたほうがいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿