2016年3月9日水曜日

US キーボードなのに時々日本語配列に戻ってしまう

ローマ字入力だと US 配列のキーボードの方が無駄がないので使ってる方も多いと思います。

ところが当方だけかもしれませんが Windows 10 だと困ったことに時々日本語配列に戻ってしまうことがありました。

アルファベットは問題ないんですが、記号がおかしな位置になります。

キーボードの配列は確かに 101 US キーボードになってるんだけど・・・


再起動すると治りますが、また再び発生します。

症状をまとめてみると・・・
  • デバイス マネージャーで確かめると確かに US 配列になっていて問題ない。
  • 言語の設定で確認しても US 配列になっていて問題ない。
  • 起動直後は普通に使えるが、しばらくすると日本語配列になってしまう。
いろいろやってみたんですが、なかなか解決してくれません。

が、地域の設定を日本からアメリカ合衆国に変えたら解決したようです。ただ、ほかにもいろいろやりながらなのでこれが解決策と断定できませんが、でもこれを変えた後には全く発生しなくなったと思います・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿