2016年3月24日木曜日

Document2.zip という怪しい添付ファイルが付いたメール

Yahoo! Japan の Yahoo メールを積極的に使っている人はあまりいないと思いますが、ヤフオクとかとの関係で自動的に作られて、自動的にいろいろなヤフーのサービスの通知がいく先となっていることは多いと思います。

で、今日 Yahoo! メールをチェックしたら、結構目を引くメール?がありました。迷惑メールのフォルダーではなく、通常の受信トレイにあります。


開いてみると、Document2.zip という怪しい添付ファイルが付いています。

送信元は自分ということになっているが、覚えはありません。

検索で調べると、どうやらこれは迷惑メールのようです。怖いので解凍はしていません。送信元は詐称しているとのこと。ファイルの中身は Javascript のマルウェアでダウンローダーなんだそうです。詳細は不明ですが。
http://cert.titech.ac.jp/warning/2016/03/17/1458187560/

後記
Yahoo! メールでも開こうとすると
ウイルスが検出され、駆除できませんでした。
該当ファイルの保存はできません。
と出るようでした。



ま、いつものこと、とりわけ Yahoo! メールのフィルターはあまり精度が良くないので迷惑メールはいつものことなんですが、といえばそうですけど、でも、山のようにやってくる迷惑メールの中で、なかなか人を引き付けるセンスのある迷惑メール?だなと感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿