2016年3月19日土曜日

【CPU 交換】Sandy Bridge を Ivy Bridge に交換して動くか?【HP EliteBook 8560w】

HP EliteBook 8560w は Sandy Bridge (第 2 世代 Core iX) の CPU を搭載している機種です。

この PC に Ivy Bridge (第 3 世代 Core iX) の CPU 乗せたらどうなるでしょうか?

今回検証に使う CPU はそれぞれ以下の通りです。
  • Core i7 2670QM (Sandy Bridge)
  • Core i7 3630QM (Ivy Bridge)
両方ともソケット・ピンの形状は同じで、ソケット側は FCPGA988、CPU 側ピンは rPGA988B です。

さて結果やいかに・・・



はい、残念でした。

ファンが高速回転するだけで、画面は真っ黒、全く警告も表示されません。

物理的には完全に収まるんですけど。

原因はチップセットか、BIOS か、それとも両方か、あるいは?わかりません。

ちなみに CPU もマザーボードも両方とも壊れたりはしませんでした。

ちなみに動画で映っている 8560w には 8570w 用のキーボードが搭載されていますが、キーボードだけで本体の方は完全に 8560w です。仮組状態で実験したのでこうなりました。


1 件のコメント:

  1. 古いパソコンをいじってみようと思い、こちらの記事に行き当たりました。
    残念な結果だったようですが、貴重な情報に感謝です。だったと

    返信削除