2016年3月27日日曜日

【CPU 交換】Core i7 3940XM Extreme Edition は動くか?

CPU 交換はどれぐらいまでできるかな?と思って調べてみた際のメモみたいなものです。検証はしてませんのでご注意ください。

8570w/8770w ではどうか?

Core i7 3940XM/3920XM は Extreme Edition という称号が付く最上位プロセッサーです。

 TDP 55 W です。一方、Core i7 3610QM 以上 3840QM 以下は 45/35 W となっています。

8570w の Quickspecs や Maintenance and Service Guide には記載は無いようですが、使えるでしょうか?

ちょっと個人的に引っかかるのは、8560w/8760w では Extreme Edition のプロセッサーも部品リストに載っているのに、8570w/8770w については掲載がないっていうことです。

8570w/8770w 用 BIOS アップデート F.40 (NOTEBOOK - System BIOS Update F.40 for 8770w and 8570w) には
Provides support for the new Intel i7-3940-XM processor.
とあるので、 事前に BIOS をアップデートしておけばできるはずです。やってる人もいますし。
http://forum.notebookreview.com/threads/8560w-gpu-upgrade-use-empty-dvd-slot-to-fit-mxm-3-0b-higher-spec-video-cards.768347/page-4

eBay を見てみると、8770w では Extreme Edition のプロセッサーを最初から搭載している構成もあるようです(インテルのシールの色を見て確認しただけですが)。

eBay では日本円で 40,000 円弱で 3940XM は取引されているようです。自分としては今のところ特にプロセッサーを変えようとは思っていません。というか、プロセッサーを交換するなら、本体ごと交換した方がずっとお得だと思うので。

3 件のコメント:

  1. 8570wで3940xmは動きますよ

    実機で検証済みです

    返信削除
  2. それなら安心ですね。情報ありがとうございます。

    返信削除
  3. いえいえー

    こちらこそいつも楽しく読ませてもらってます!

    返信削除