2016年2月19日金曜日

YOYBUY.COM で出金してみた、ら・・・

YOYBUY.COM という中国通販の代行業者を使ってみた話は以前書きましたが、今回はその預け金を出金してみたという話です。

品物が手に入らなかったりした際にちゃんと返金してくれるか?というのは何かと不安の多い海外通販では重要なことですよね。

そもそもなぜ預け金が発生するのか?

普通にこの業者を利用しようと思った人が日本から支払う場合はクレジットカードまたは「ペイパル経由のクレジットカード」というところだと思いますが、当方は前者の方法で払っています。

なぜか?この業者はクレジットカード決済の費用を客に請求しますので、支払い方法によってその率が変わっています。ペイパルだとその率が高いからです。というわけで今回は、ペイパルほかではなく、クレジットカードで支払った場合の話です。

この業者では、普通に買いたいものを依頼すると、その時点で実費を払うことができます。

しかし、売主が在庫切れなどで返金になる場合は、クレジットカードの取引がキャンセルになるのではなく、その業者の預かり金として溜まるというシステムになっています。理由はわかりませんが、カードに返金するより業者にとっては販売機会を稼ぎやすいというのがあるのかもしれません。客からすれば不安ですけどね。

返金方法は支払い方法によって変わってくるようなので注意してください。ペイパルで払った場合はちょっと違うようです。

ともかく、今回は在庫切れで買えなかったので出金しようとした際にどうだったか?スムースに出金させてくれたか?という話です。

出金する

方法は簡単で、単に "Withdraw Money" から出金したい金額を入力するだけです。"Remark" のほうは必須ではないようなので、当方は何も書きませんでした。が、出金理由を記入しておいたほうがいいでしょう。在庫切れだったとかなんでもいいので。理由は、あります。

なお、完全に残高と同じ金額を入力すると小数点の関係か出金できないことがあるのでその場合は 0.01 ドルぐらい減らしてみましょう。


さて、これで終わり・・・あとは返金を待つだけ・・・のはずだったのですが、いつまでたっても返金されてきません。登録していたメールアドレスをよく見るとこんなメールが届いていました。



要するに出金したければ理由を言え、というわけです。在庫切れって連絡してきたのそっちなんだからわかるじゃん?勝手に手続きしないなんて酷い!と思わなくもないんですが、まあ返信しておきました。

当然?すぐに返金してくれましたので、まあよかったのですが、理由を書かないと出金手続きをやってくれないので注意が必要といえそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿