2015年12月27日日曜日

Windows 10 BSOD dxgmms1.sys dxgmms2.sys FIX【ブルースクリーン対処法】

GPU を FirePro M4000 から Quadro K2100M に交換した HP EliteBook 8570w を Windows 10 で利用中、高負荷 3D アプリケーションを利用していると dxgmms1.sys dxgmms2.sys のブルースクリーンが出るという症状に遭遇しました。

これは MXM を非純正品に変えるような改造をしたのが悪いのかと思い、ちょっと心配になりましたが、この症状は結構普通のフォームファクターの PCI Express Add-in Card の GPU でも発生しているようなのでそれはあまり関係ないかもしれない、と思いました。

デバイス ドライバーを最新版にしてみたら・・・

どうやらこれは DirectX 関連のエラーのようです。

この .sys ファイル名で検索してみたところ、米国マイクロソフトの公式サポートフォーラムに、ディスプレイ アダプターのデバイス ドライバーを最新版にアップデートするべきと書かれていたため、そうしてみましたがますますひどくなりました。

今度はブラウザを立ち上げるだけで nvlddmkm.sys の BSOD が出てしまいます。

マイクロソフトのいうことの逆が真の解決策!

そこで、今度は NVIDIA のデバイス ドライバーを Windows 10 64 bit 版 2015.7.29 リリースの 341.74 という古いバージョンにしてみることにしました。

結論としてこれで完全に発生しなくなりました。やはり何事もある程度枯れているほうが安定している、という古代からの言い伝えは正しいようです。ドライバーの日付は 2015-06-29 となっています。

ちなみに、古いドライバーをダウンロードするには「ベータドライバ & 過去のドライバ」というところから探す必要があります。

そのドライバーのダウンロードはこちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿