2015年12月26日土曜日

NVIDIA ドライバーをインストールできない 何度やっても再起動が必要と出る

NVIDIA のデバイスドライバーをインストールしようとすると、何にもしていないのに再起動が必要、また完了していないとか出るようになってしまいました。

これは途中でインストールに失敗したりすると、レジストリに情報が残ってしまうのが原因らしいです。

すぐにできる簡単な応急処置

デバイスドライバーをインストールしたいだけの場合はこれが使えます。ウィザードで再起動が必要と出るのは直りません。
  1. インストールしたいデバイスドライバーを普通に NVIDIA のサイトから拾ってくる。
  2. それを普通に実行する。
  3. で、再起動が必要と出て進めないのでそのままセットアップ ウィザードを閉じる。
  4. デバイス マネージャーを開く。
  5. 目的の NVIDIA ディスプレイ アダプターを選択し、ドライバーの更新を選択。
  6. 下の自分で選択したドライバーを入れる方を選択。
  7. さっき展開した NVIDIA のドライバーがある場所を選択する。デフォルトなら C:\NVIDIA\DisplayDriver\ にあるはず。
  8. 後は勝手にインストールされる。







根治法

レジストリに残ったゴミを削除する必要があります。

やっていないのでいずれもわかりませんが・・・

CCleaner というツールが便利ということですが安全かどうかは知りません。

また、もう一つの対処法として、Windows をセーフ モードにしてその状態で普通にセットアップ ウィザードを実行すればいいという情報もあります。

Windows 8 / 8.1 / 10 をセーフ モードで再起動する方法はそのうち書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿