2015年12月23日水曜日

Bluetooth がすぐ切れる・速度が遅い原因【もともとの設計が悪い PC もあります!】

8570w には Broadcom 20702 という Bluetooth 4.0 に対応した Bluetooth モジュールが内蔵されています。

さて、残念なことにこの機種の内蔵 Bluetooth は安定性・通信速度・通信距離ともに非常に劣悪なのです。ほぼ同じ筐体の 8560w 等も同じです。



Bluetooth マウス程度の通信速度の要求されないデバイスなら何とかなるのですが、ヘッドセットなどの通信量が多く、かつリアルタイム性が要求されるデバイスは全く使い物になりません。

ヘッドセット使用時の症状は以下のようなものです。

  • 音声が途切れる。
  • すぐに切断して認識しなくなる。
  • 遅延が長くなっていく。デバイスも通信品質が悪いことを認識してバッファー時間を増やしていくようだが、それでも追いつかない。
  • 通信距離が異様に短い。ほかの機種だと部屋中どこでも使え、ドア一枚挟んでも十分使えるぐらいだが、8570w だとキーボードの 30 cm 上ぐらいでも厳しい。

いろいろ原因を探っていて分かったことですが・・・これは仕様だということがわかりました。

Broadcom のモジュールが悪いのではなく、この機種の設計が悪いという意味です。

下の画像をご覧ください。

Bluetooth モジュールはサービスドアをあけて見える右下の部分にあります。テープで止められているのがそれです。


このサービスドアは裏側に Mg AZ91D と刻印されているとおりマグネシウム合金なのですが、Bluetooth モジュールがある部分だけプラスチックのふたがついています。



ウィキペディアのマグネシウム合金ページによると、マグネシウム合金は「電磁波遮蔽能が高い」そうです。

ちなみにこの筐体は FOXCONN 製のようで、同社の刻印がいろんなところにあります。


裏から見るとこんな感じです。


日本 HP の公式サイトに 8560w の情報がまだ残っているので引用します。

ディスプレイカバーには傷がつきにくく高級感漂う、ヘアライン加工酸化アルミニウムを採用。
ベース筐体には軽くて丈夫なマグネシウム合金を採用。
高い強度で大切な内部をガードするとともに、たわみに強く堅牢なボディを実現しています。
モバイルワークステーション専用の筺体カラーとして「ガンメタリック」カラーを採用しています。

ということで、この PC の筐体全体が金属シールドのようなものなので、がっちり Bluetooth の電波もシールドしてくれているというわけです。

8560w や 8570w、その他の似たよう機種をお持ちの方で、Bluetooth がよく切れるとお悩みの方が身近にいれば、それは仕様だと教えてあげてください(いないでしょうが)。

一応そのことはメーカーも承知しているから、こんな風に樹脂の小さな窓が設けてあるのでしょう。それでちょっとはましになっているのでしょうが、でもそれでもひどい通信品質なのは事実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿