2015年11月30日月曜日

HP EliteBook 8570w mSATA スロットに SSD を増設する方法

mSATA スロットに SSD を増設する

8570w 8770w などには mSATA スロットが搭載されており、2.5 型 HDD を残したまま SSD を増設できます。

下の画像は 8570w 底面のサービスドアを開けた様子です。MSATA と記載されているところが mSATA スロットです。




WWAN スロットに mSATA の SSD を装着できる?


上の画像で WWAN と書いてある空きスロットは WWAN (ワイヤレス WAN) 専用の mini PCI Express (mini PCIe) スロットです。

 mSATA と mini PCIe はお互いに物理的形状(フォームファクター)は同じですが、電気的には全く互換性がありません。

したがって、このスロットに mSATA SSD を物理的に差すことはできますが、作動しません。

また、HP のほとんどの ノート PC は WLAN (ワイヤレス LAN) 、WWAN スロットの両方に関して BIOS にホワイトリストを記憶しており、それ以外を装着しても起動しないようになっています。

mSATA スロット用のパターンがあるものの、スロットは実装されていない機種

8560w、8760w などのマザーボードには mSATA 用のパターンが存在していますが、スロットは実装されていません。

なお、ここのサイトのようにスロットをはんだ付けして実装するという改造をしているユーザーもいるようですが、とてもリスクフルなので素直にあきらめたほうが無難だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿